SSブログ

全国都市緑化祭あいちフェア(2) [イベント]

モリコロパークで行われてる全国都市緑化祭…今度は休日の日にプライベートで現地を訪れました…
メインの入口となる北口から…「鏡の中の花畑」バックに人物写真を撮ると花畑に囲まれた画像になるという仕掛けです。
CIMG2686.JPG
今回のフェアでの目玉催事でもあるスタジオジブリの企画展…そのうちの「思い出のマーニー・種田洋平展」の会場です。残念ながら私は行きませんでしたが…
CIMG2687.JPG
緑化祭という事で園内は花畑がふんだんに点在、秋の時期とはいえ色鮮やかな風景が広がっています。
CIMG2693.JPG
CIMG2709.JPG
愛知県内の造園業者が様々な工夫を凝らした庭園を出展している「あいちの庭」それぞれのテーマに沿った緑と造形物のコラボが、規定のスペースに作られています。
CIMG2711.JPG
こちらは最も優秀な「県知事賞」を受賞した作品↓
CIMG2713.JPG
その一角に、先ほどの思い出のマーニーに登場する「大岩家の庭」が再現された庭園があり、バックのアニメ画と合わせると不思議な光景にも感じます…
CIMG2726.JPG
CIMG2727.JPG
ジブリの企画展を除き会場自体は無料で楽しめ、もちろん公園施設も通常通り営業しています。
最後は夕暮れ近くの”こいの池”…期間中はSL風の「ロードトレイン」が園内を周回しています(有料)
DSC_0319.JPG
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

スミッチ

思い出のマーニー、こないだTVでやっててついつい見ちゃいましたね。
2枚目の辺り工事中に仕事で行った事を思い出しましたね。
by スミッチ (2015-10-30 21:31) 

アキーロ

>スミッチさん…私はアニメはほとんど見んのですが…
そう言えばスミッチさん、公共系の職員でしたよね。
by アキーロ (2015-10-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。